Diphenhydramine

予想はしていたけど
薬、効きすぎ。



一般的に外国の薬は日本人には強すぎるというし
私は普段からサプリを含め
ほとんど薬類を飲まないので
さらによく効くんだろうなぁ。

以前、風邪薬を飲んだ時は
症状こそぴたっと止まったけど
唇が腫れ、鼻は乾燥してつーんと痛くなり
めまいぐるぐるで立っていられなかった。

今回処方されたdiphenhydramineは
基本的にはアレルギーの薬だが
その鎮静作用を利用して
睡眠補助薬としても使われる。
1錠で4-6時間の効き目なので
「まずは1錠で試してみて
もし2-3時間で目覚めてしまったらもう1錠」
と指示された。

乾燥対策として
寝室の加湿器に水をたっぷり入れ
枕元にペットボトルを用意して就寝。
寝つけない感じはあったけど
ほんのしばらくのことだったと思う。

12時間半。
って、イヤイヤイヤ。

寝すぎで頭がボーっとしてしまい
結局作業が捗らない。
まぁ疲れは取れただろうからいいけどね。

問題をピンポイントで即座に撃ち落とす。
あらゆる場面で用いられるアメリカ的解決法。
劇的でインパクトがあって見栄えはいいけど
このやり方で本当に解決できることは多くない。
[PR]

by emi_blog | 2010-03-06 13:47 | 文化  

<< 醤油 Health Center >>