夏時間

夏時間になったので
あちこちの時計を1時間進める。



夏時間が始まるときは
時計を直し忘れていても
「もう時間!と思ったらまだだった」パターンだから
まだいいけど。
夏時間が終わったときは
「まだ余裕、と思ったら遅刻」になるからね。

とはいえ
時間のずれた感覚はすぐに消えてしまうので
変わったときに一斉に時計を直しておきたい。

置時計・腕時計・CDラジカセ・オーブン・車は
手動で直す。
パソコンは自動的に変更されている。

日本の携帯も自動的に切り替わったが
アメリカの携帯は動かない。
えーと、どうするんだっけ?
いつだったかの切り替わりの時に
“時刻設定”というのがないことがわかった。
それは覚えてるんだけど
じゃあどうやって直せばいいんだ?

そういえば昔の日本の携帯も
電波を受信するまで時間変更を認識しなかった。
で、電話をかけたりしてみたが
時計は変わらない。
んんー?
しばらく格闘した後
あ、電源だ!と思い出した。

それで気づいたのだけど
日本の携帯にも“時刻設定”の機能はなさそう。
私は腕時計などを5分ぐらい進めておく性質なのだけど
それは携帯ではできないってことなのかな。
電波時計とかも?

時計を進める・遅らせるということ自体が
そのうちなくなっていくのかなぁ。
[PR]

by emi_blog | 2010-03-14 03:35 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 後悔 自己評価 >>