Census

2010 Census
10年に一度の国勢調査。



10年後の次回に
オンラインが導入される可能性は高いけど
現在はまだ“検討中”。
訪問調査員はいないので
配布・回収はすべて郵送。
手書きで記入する調査票と返信用封筒が
各世帯宛に届く。

予告編として
「近日中に国勢調査表が届きますよ」という
郵便物が送られてきていた。
大学からも同様の予告メールが来ていた。

『みなさまの明るい未来のために』。
…っていうか予算を少しでも多く勝ち取るために
とにっかく返信してもらいたいわけだ。

届いた封筒のおもてには
“国勢調査表在中”
“法律により返信が義務付けられています”と
太字で書いてある。
添え状には「今日、返信してください」と書いてある。

そんなにせっつかなくても
ちゃんと協力しますって。
もっとも調査に参加したところで
結果が反映される頃にはもうこの国にはいないけどね。

この郵便物一式、英語のセンセイには
いろんな使い方ができそうに見える。
書き込む前にコピーを取っておこう。
[PR]

by emi_blog | 2010-03-18 23:18 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 母語 気温差 >>