Basil Flowers

キッチンのバジルに
花が咲いた。



生バジルを常食するようになって
結構経つのだけど
うちで花がついたのは初めて。

スーパーで束を買ってきて
いつものようにカップに挿して数日。
残り4茎のうちの1本の
先の方の小さい葉のあいだに
白くてふんわりしたものが出てきた。

最初に見つけたときは
一瞬「カカカ、カビ?!」と怯えてしまったが
1本だけ、それも先の方に集中して
ぐるっと一周カビるなんて
いくら植物オンチの私でも不自然だとわかる。

まもなくかわいい花が開いた。
現在は15個ぐらい咲いていて
まだつぼみのものもある。
どうやら狭い範囲に密集して花がつくようだ。
花のにおいはあるのかもしれないけど
葉の香りが強すぎて観測不能。

なんでこの1本だけなんだろう。
雄雌とかがあるのかしら。
根も付いてないのにどうなってんだ。
諸々さっぱりわからない。

なにはともあれ
そういう生き物っぽい動きをされちゃうと
もう食べ物としては見られなくなってしまう
まいったなぁ。
この1本は観賞用ということにしよう。
[PR]

by emi_blog | 2010-03-25 08:23 | その他  

<< License Plate Identity Rewinder >>