License Plate

来月からNY州のナンバープレートが
変更になるらしい。



2010年4月以降の車両登録更新時に
新しいナンバープレートの購入が
義務付けられることになった。

表向きの理由は治安の向上。
警察のナンバー読み取り機に
感知されやすいようにすることで
車がらみの犯罪の検挙率を上げる、と。

一方、巷で真の理由と断定されているのは
資金集め。
新しいナンバープレートは$25(一般車)で
計1億3000万ドルの増収になる。

州のナンバープレートが変更されること自体は
特に珍しいことでもないが
D州のように
40年間も同じプレートを使い続けている州もあるので
州側の「2001年に発行されたナンバープレートは
もうworn outだから」という説明はいかにも苦しい。

なにしろ“全員”“強制的に”が大嫌いな国民性。
加えてみんなが苦しいこの不景気のご時世に
買わなくてよいものを買わされるとあって
反発は強い。
が、このまま行けば2年後までに
NY州じゅうの車が新プレートをつけることになる。

新プレートは"Empire Gold"をイメージした黄地に
文字だけのデザイン。
ちょっと日本の軽自動車を想起させる。
個人的には白地ですっきりとしていて
自然と都会の挿絵を施した今のデザインの方が
好きだけどなぁ。

ちなみにアメリカのプレートは
趣味や主張を織り込んでカスタマイズすることもできる。
去年はヤンキース優勝記念プレートも出た。
大学や退役軍人のマーク入りはよく見かけるし
職業名を入れているものもある。
アメリカ的"Show pride"の精神をくすぐるね。

うちのアパートには
NY SENATEのプレートをつけた車が駐めてある。
日本人の感覚としては
議員がここに住んでいることや
この車に乗っているってなことは
むしろ知らせない方がいいんじゃないの?と思うけど
違うんだろうな。
[PR]

by emi_blog | 2010-03-26 04:58 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Wikipedia Brown Basil Flowers >>