April Fools' Day

欧米文化で
こんなに日本に根付かない行事も珍しい。



アメリカではかなり重要とされている
サンクスギビングは
「年末の行事が足りている」という国内事情により
今後も輸入される可能性はないだろうと思う。
9月ぐらいだったらよかったのにね。

クリスマスはイブにイチャイチャして
バレンタインは女子に告白チャンスが巡ってくるという
和風アレンジはかわいくて好き。
『ミシン』や『ワイシャツ』に似ていると思う。

近年、秋の終わりの仮装の日が入ったらしいが
最近の輸入品は下調べがきちんとされちゃってて
つまらない。
なんでもそうだけど
本場のまま正確に持ってこようとしすぎると
風土との不一致がかえって際立って
なんというか、サブイことになる。

バレンタインを過ぎると
しばらくこれといったイベントがない。
年度替りで忙しいから凝ったことはできないし
セントパトリックでは意味がわからないし
イースターは宗教が絡むし。
とはいえ韓流ブラック・デーは嫌だろうし。

4月1日と立地条件ばっちりの
エイプリル・フールならちょうどいい。
しっかし、これ、紹介されてからずいぶん経つのに
日本ではちっともうまくいかない。

おもしろいのは
仕掛ける側にイタズラ心があっても
受け手に準備がなくて
エイプリル・フールが成立しないこと。
スベるどころか真面目に説教されたりするようだ。
事前に計画をしっかり練って
この日を待ちに待ってわくわくしながら発表して
で、叱られるって。

“嘘をついてもいい日”という
“年に一度の無礼講”的に伝わっちゃったから
かえって定着しなかったのかな。
“四月バカ”っていうネーミングもまずかったかも。
これは和風アレンジが裏目に出た例だね。
一度“四月バカ”を廃止して
アレンジ抜きの新バージョンを
再インストールするしかないかなぁ。

それにしても
あの取り入れ上手の日本人がてこずるなんて
エイプリル・フールはネタの宝庫に違いない。
行事・宗教・笑いのツボ・恥・嘘などをテーマに
文化論がいくらでも書けそうだ。
[PR]

by emi_blog | 2010-04-01 23:01 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 筆 HOAX >>