達観

厳しい世界で長く活躍し
広くいろんな人をよく観てきた人たちの言葉。



ものを思ったり観察したりすることに関して
喜びを感じない人が世の中には結構いる。
そしてそういう人に
人は魅力を感じない、とKさんが言った。

センセイの好みに合わせるのではなく
自分と他人は違うんだ、ということを
教育しなくてはいけない。
他人の痛みがわからないような想像力のない人は
人に愛されない、とSさんが言った。

察する力がない人は
変にベタベタしたり極端に無関心になったりする。
違いを認め合いつつ深く関わりあうことが理想、と
Hさんが言った。

誰に対しても平等に与えられているものを
見つけようと意識しない人ほど欲しがり
欲しがる人ほど与えられているものを掴みそこなう、と
Sさんが言った。

愛とは頼ったり求めたりすることではなく
与え、思い遣ること。
おもいやりは想像力。
それを養うには言葉の練習を積むこと、と
Mさんが言った。

みんな同じこと言ってる。
[PR]

by emi_blog | 2010-04-09 02:22 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春 就職 >>