Cardinal

気になる声の主の
正体がわかった。



新しい部屋に引越して初めての春。
すぐ横の松の大木にはたくさんの鳥がとまる。
特に朝と夕方はいろんなさえずりが聞こえる。

なかでも
先月からよく来るようになったチッチウー(仮名)
Singが達者でレパートリーが多い。
たとえば今日は
トゥウーィイッ トゥウーィイッ チョチョチョチョチョッチョッ
ピーーフョ ピーフョピフョ ピフョピフョピフョピフョ
とやっている。

いつも窓の外から自然に聞こえてくるのを楽しむだけなので
動物好きの母に「どんな鳥?」と尋ねられるまで
姿を見ようという発想すらなかった。
なるほどねー。
バードウォッチャーがいたら叱られそうだ。

先日、格別大きな声のSingが聞こえてきたので
ブラインドの隙間から覗くと
窓のすぐ下のシュラブに鮮やかな色の鳥がいた。
おおぉ、チッチウー(仮名)はこんなヤツだったのか。
こちらの様子に気づいて松の木に飛び移った。

右手にカメラ、左手でそぉっとブラインドを広げて
ズーム全開で撮影に成功。
生き物オンチの私には
“体長20cmぐらいの派手な鳥”ということ以外
何もわからない。
これを手がかりに、ハテどうやって調べよう?

昨日、アパートの庭を散歩していたら
チッチウー(仮名)が目の前を横切った。
その姿を見て突然ひらめいた。

セントルイス・カージナルスの赤だ。
ということは、きっとあいつはカージナルだ。
カージナルって何だ?

で、ネット検索。
うぉぉぉぉ、間違いないぞ。
鳴き声もそのまんまだ。
和名は猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)。長!
てか日本にはいないんじゃないのかな?
[PR]

by emi_blog | 2010-04-17 00:19 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『楽』 【告知】無料英会話レッスン モ... >>