人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩書き

肩書きについて。



言語にも経済性というものがある。
まったく同じ意味の語を並べておけるほど
言語という敷地には余裕がない。

作者と作家、
愛好者と愛好家が微妙に違うように
研究者と研究家も同じものではない。
たぶんね。

美容家と美容師、
政治家と政治屋ってのもある。
カタカナを許容するとさらに範囲が広がって
歌手とシンガーとミュージシャンと
ボーカリストとアーチストと音楽家なんてのも
それぞれに定義があって区別があるのだろう。

似たような肩書きを
ひとりで二つ以上兼業することもあるし
敵対視することもある。

所属や免許がある人はわかりやすくていいけど
そうじゃない人は自分で決めるんだろうか。
自称って…うーん、気が引けるなぁ。

好きなようにしていいなら
私は肩書きを持たないのがいちばん好き。
でも看板は便利だということも知っている。
ふむ。

by emi_blog | 2010-04-22 01:51 | ことば | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 破産 P教授 >>