CASEC

英語コミュニケーション能力判定テスト
を受けてみた。



Computerized Assessment System for English Communication
の頭文字をとってCASEC(キャセック)という。
『英検が開発』ということが
“正確な測定が可能”を保証するかどうかはともかく
まぁとりあえず真面目に作ったものだろうということと
煩わしいトラブルがなさそうだということで
安心して受験することはできる。

何らかの事情で
TOEICのスコアを上げなければいけない人にはお勧めかな。
TOEICみたいなものは慣れが重要だけど
何度も受けるにはお金も時間もかかるし
開催日のタイミングもあるので
CASECでリハーサルをしてから臨むといいかもしれない。
パソコンとインターネット環境が整っていれば
自宅で24時間いつでも受けられ30分程度で済むし
試験終了後すぐに結果が得られる。
1回3500円。

内容は…うーむ。
まぁ『英検が開発』だしTOEICも一枚噛んでいるようなので
こういう作りなんでしょう。
ディクテーション(書き取り、というかたぶんスペルのテスト)
が入っているのと
アダプティブ(直前の答えの正誤に応じて次の問題の難易度を変えること)
が採用されていて手っ取り早いという
運営面以外に新しさは感じられない。

いちばんの問題は
“コミュニケーション能力判定”という試験の名前にあると思う。

TOEICもCASECも最後のCは“コミュニケーション”。
ただしTOEICの本名は
Test of English for International Communicationで
「英語のテスト」とはっきり言っている。
英語検定協会はSociety for Testing English Proficiencyで
まぁ当たり前だけどこちらも「英語のテスト」なのだ。

で、要するに「英語のテスト」の二大巨頭が作った
どう見ても「英語のテスト」の一員であるCASECに
なぜ“コミュニケーション能力判定”を名乗らせているんだろう。
受験する人は惑わされちゃうじゃないねぇ。

それにしてもこういう試験の類が
すっかりつまらなくなった。
測るってことに興味がなくなったのかもしれない。
[PR]

by emi_blog | 2010-04-22 23:52 | 英語  

<< 暗示 破産 >>