人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式-1

大学院生として去年から履いていた
二足のワラジのうちの一足を脱いだ。



2度目の今回は
コミュニケーション修士として出席しているのだけど
他学部の知り合いにちょこちょこ会って
そのたびに「えー?なんで?」と聞かれ
いちいち説明していた。

えーと教育のPhDはまだやってるんですけど
途中でMA in Comを足しまして
そっちが先に終わりまして
これでまた“ただのPhD学生”に戻ります。

式では教育からCやCやWなど、
あと日本人のKちゃんが博士号を取得。

3年前にこの式に出席したときも
同じ光景を目にしたけど
やっぱり壇上に知った顔が立つのは全然違う。
それに今はPhDの人たちが
どんな苦労をどれだけ積んでここにたどり着いたかを
具体的に知っているので
もう、それはもう、よかったねぇと思った。
あ、今これを書いていても泣ける。

後半に名前を呼ばれる修士号取得者の中には
去年私のクラスを取った学生たちが。
これにはまた別の感慨が。

というわけで素晴らしい式だった。

…とカッコよく終わればいいものを。
そうは行かないのが私なんだよなぁ。

つづく。

by emi_blog | 2010-05-16 10:01 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 卒業式-2 Relaxed >>