卒業式-1

大学院生として去年から履いていた
二足のワラジのうちの一足を脱いだ。



2度目の今回は
コミュニケーション修士として出席しているのだけど
他学部の知り合いにちょこちょこ会って
そのたびに「えー?なんで?」と聞かれ
いちいち説明していた。

えーと教育のPhDはまだやってるんですけど
途中でMA in Comを足しまして
そっちが先に終わりまして
これでまた“ただのPhD学生”に戻ります。

式では教育からCやCやWなど、
あと日本人のKちゃんが博士号を取得。

3年前にこの式に出席したときも
同じ光景を目にしたけど
やっぱり壇上に知った顔が立つのは全然違う。
それに今はPhDの人たちが
どんな苦労をどれだけ積んでここにたどり着いたかを
具体的に知っているので
もう、それはもう、よかったねぇと思った。
あ、今これを書いていても泣ける。

後半に名前を呼ばれる修士号取得者の中には
去年私のクラスを取った学生たちが。
これにはまた別の感慨が。

というわけで素晴らしい式だった。

…とカッコよく終わればいいものを。
そうは行かないのが私なんだよなぁ。

つづく。
[PR]

by emi_blog | 2010-05-16 10:01 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 卒業式-2 Relaxed >>