卒業式-2

大事な卒業式で痛恨のミス。
あーあーあ。



朝の大学院卒業式(PhD&MA/MS)に続いて
夕方からは同じ場所で
コミュニケーション学部の卒業式。

学部ごとの式を行うところが
どのくらいあるのか知らないけど
教育はUndergrad(学部生)がいないので
大学院の卒業式の後はパーティーをして終わり。
というわけで学部の式は初めての参加。
学部生(BA)と院生(MA)が一堂に会し
壇上に教授陣12人全員がそろう以外は
大学院の卒業式と同じ形式で行われる。

で。
あろうことか、遅刻。
むしろ「ちょっと早いかな」ってぐらい早く着いたのに。
何やってんだ。

会場の外に漏れ聞こえる入場の音楽。
黒ガウンでダッシュ。
通る人通る人が"Uh-oh"と言うのが聞こえる。
うえーん。

入口から見下ろすと
すでに全卒業生が着席し
学部長のH教授が挨拶を始めたところだった。
どどどどうしよう、と思っていたら
知らないおじさんに
「いいから降りて行って入っちゃいな」と言われた。

後ろの客席の真ん中から
カン、カン、と結構な足音を立ててアリーナに到着。
卒業生の座席は前方にだけ設置されている。
ここからどうやってあそこまで行こう。

と思っていたらすぐ横に
同じく黒ガウンの女子学生がいた。
「遅刻した?」「どうしよう」
「行こっか」「行くよ、せーのーで」と短く会話を交わし
二人でちゃかちゃかちゃかっと進み
いちばん後ろの席をゲット。
座ると同時に壇上のP教授と目が合った。
「ぜんぶ見てたわよ」という感じで笑われた。
すすすすみませーーーん。

まもなく遅刻仲間のLが小声で
「ねぇ、名前を書いた紙ってもらってる?」と聞いてきた。
式の後半ではひとりずつ名前を呼ばれて壇上に上がり
学部長のH教授と握手をする。
そのとき舞台袖で呼び出し係の人に手渡す紙のことだ。
見渡すと全員が薄紫のカードを持っている。

「ないとヤバイよね」と小声で相談。
Lが隣の空席に置いてあったプログラムを取って
表紙を破いて2枚のカードを作り
私はペンを出して二人それぞれ名前を書いた。

もちろんこれだけでは終わらない。

アメリカの大学には“エライ順”てのがある。
朝の大学院卒業式ではPhDがMA/MSより優先されるし
学部の式ではMAがBAより優先される。

というわけでここでは
MAが卒業生の最前列に座っている。
小さなコミュニケーション学部のMAはわずか20人ほど。
1列目と2列目の半分までぐらいしかいない。
その後ろにBAが200人ほど。
その最後列にMAの私がひとり。
BA用の飾りのない黒ガウンの中で
MAの派手なHoodが目立っていることだろう。
穴があったら私を押し込んで埋めてほしい。

あとで聞いた話だが
壇上のH教授は式の途中でそれに気づいて
「emiはなんであんな後ろに座ってんだ?」と
F教授に耳打ちしたらしい。
二人で「どうしたんだろう」と思っていたとか。
とほほ。

「ではこれから一人ずつ名前を呼びます。
まずは修士号取得者、起立」。
前1列半の学生だけがザッと立ち上がる。
うわー来たー。
どどどどうしよう。

すると壇上からP教授が
「立ちなさい、前に行って混ざっちゃいなさい」と
口パクとジェスチャーで指示を送ってこられた。
うひゃー。いいいいいっすか?
すみませーーん。
遅刻仲間のLが
「えぇ?MAだったの?」と驚いている。

しゃしゃしゃーっと前へ進み
列の切れ目にしゅるっと入る。
えーん、消えてなくなりたいよぉ。

舞台袖で他の学生が薄紫のカードを渡す中
「すみません、遅刻しちゃったので」と
白い、手でちぎった感まるだしの紙を渡す。
"No problem"と言ってもらい
何事もなかったかのように名前を呼ばれて壇上へ。
笑顔でうなずくF教授、H教授の前を通り
学部長のH教授と握手。
P教授は親指を立てて"Good job"の合図。
小声でお礼を言いながら首をすくめて通った。

で、ひとり最後部座席に戻る。
Lが「名前の紙、大丈夫だった?」と心配していた。

学部生が壇上に呼ばれる間は
ひとりだけ席に残されるわけで
これもまたなかなかの居心地の悪さだった。

式が終わり
教授陣もゼミ仲間たちも
「参加できたんだからよかったよかった」と
慰めてくれたけど
そういう問題じゃないよねぇ。
もーーー。
[PR]

by emi_blog | 2010-05-17 05:37 | 学業  

<< 西暦 卒業式-1 >>