日本

NYCから帰ってきたら
一時帰国が終わったような感覚。



「そんなわけないだろ」ってところは
もちろんたくさんある。
パスポート持ってなかったし。
電車で2時間半だし。

でも今回ばかりは
錯覚してもしょうがないと思うところもたくさんある。
食べ物も言葉も人もモノも
日本だらけだったし
ひたすら「誰かと会って食事しながらしゃべる」
という一時帰国っぽい活動だったし。

うちに着いたらそこそこ郵便物がたまっていたし
なんとなくガラーンとした雰囲気が
久しぶりに帰って来た感を出しているし。
たった4日だったのにね。

やっぱり都会は気持ちを楽にしてくれる。
今回はこれでもかってくらいの“日本特集”だったけど
NYCにいる外国人がホームシックにかからない理由が
よくわかった。

で、3泊4日の“アメリカ”が始まった。
滞在中にすることは
冷蔵庫の食べ物を片づけること、
車検、洗濯、図書館、保険、荷づくり…。
うーん、旅行と思い込むには無理があるなぁ。
[PR]

by emi_blog | 2010-05-31 08:25 | その他  

<< Tam Sister >>