Tam

Tamをいただいた。



そこらの辞書には載っていないけど
PhDが卒業式でかぶる帽子のこと。
たぶんTam-o'-shanter
(ボンボンのついたベレー帽)から来てるんだろうな。

ざっと調べたところ
どうやらこれは全国的に博士号取得の象徴らしい。
Masterでも一部かぶるところがあるようだが
多くは学部生と同じ角帽。
これは一般的にはCapと呼ばれているけど
本名はMortarboardというそうだ。

PhDのRegalia(卒業式の衣装一式)はとても高価なので
たいていの場合はレンタル。
PhDを取った人が大学教授になって
やがて師匠として卒業式に出席するときになって初めて
マイRegaliaを買う、というのも珍しくないらしい。

ところが帽子だけはオーダーメイドなので
全員買わなきゃいけないんだってさ。
このたび見事PhDを取得したKちゃんに聞くまで知らなかった。

Kちゃんは「大学教授になる予定もないし」と言って
せっかく買った帽子を卒業式直後にくれようとしていたのだが
私には使い道がなさそうなのでお断りした。
が、今日は「引越荷物を減らす」という名目で
もらわされてしまった。

うーん、日の目を見ることはないと思うよ?
座布団として使ってくれそうな猫も飼ってないし。
[PR]

by emi_blog | 2010-06-01 13:02 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Stuck in Detroit 日本 >>