お役所

ここ数日で関わったお役所たち。
んもう、どいつもこいつも。



税務署・特許庁・領事館。
不親切なのかイジワルなのか
悪気はないけど気が利かないのか。

たとえばウェブサイトに入っても
すぐに同じところをぐるぐるさせられる。
調べたいことの答えが
あるならそこへ連れて行ってほしいし
ないなら早めにそう言ってほしいのに
ありそうな気配だけ見せて答えが見つからない。

ウェブサイトを作った人や
窓口に立つ職員の方に個人的な責任はないとしても
自分の所属する組織に対して
ひとりひとりにもう少し問題意識があっても
バチは当たんないと思うよ。

システムとして融通が利かないのは
立場上ある程度仕方がないし覚悟もしているけど
不慣れな人を導いてやろうという愛情が感じられない。
あまりの面倒くささに「やーめた」とあきらめさせて
応募を減らすのが目的なんじゃないかと思ってしまう。
もしそうならその作戦はかなり成功している。

「やーめた」を選択しないとなると
複雑な迷路の中で出口を見つけなければならないし
超上からな口調にカチンと来ても
ぐっとガマンしなければならない。
こっちが手数料もらいたいぐらいだよ。

“なにごとも経験”っていう
魔法の呪文があってよかった。
[PR]

by emi_blog | 2010-06-10 18:16 | その他  

<< ワールドカップ 希望 >>