祝・卒業

今日、卒業が決定したみたい。
なんでやねん。



先月末、Sさんに会ったとき
大学の事務から「卒業保留」の連絡がきたという話を聞いた。
卒業式を終えて数週間が過ぎて
いまさら「単位が足りない」という通知が届いたそうだ。

そもそも卒業の約2ヶ月前に締め切られる“卒業申込み”を
卒業式の出席者数調べだけじゃなく
卒業資格チェックに使えばいいんだよ。
単位が足りなければその時点でストップかけられるんだし。
学期が終わって成績も出揃って
卒業証書を作る段になって初めて単位数なんか確認するから
訳わかんないことが起きちゃうんだよ。

私などはこういうアメリカ的事務手続きに慣れっこなので
どうせすぐに解消されるだろうと思っていた。
案の定、Sさんの卒業は数日後にあっさりと認められた。

それからさらに数週間後。
今度は私の卒業にケチがついた。

昨日、なんの前触れもなく
コミュニケーション学部SecretaryのDからメールが届いた。
宛先はどっかの部署のJで
私と師匠のP教授と学部長のS教授にCCされている。

「emiは2010年春の卒業生です。
彼女宛にCOM502とCOM525の単位が不足していると
手紙を送ったようですが
彼女は502を09年秋に受講し、成績はAでした。
525については彼女の博士課程での受講クラスを考慮し
S教授によって免除が承認されています。
この問題解消のために他に必要な情報があれば提供しますので
お知らせください」

そしてその翌日の今日、JからReply Allで
たった一行「学位を付与しました」との返事が届いた。

つまりどこかから私の卒業に待ったがかかったのを
Dがブロックしてくれたわけだ。
これまでの経験からして
夏休みの終わりに私がポストの奥にJからの手紙を見つけ
「っんだよーいまさら」と文句を言いつつ
面倒な手続に出かけ直接交渉してたらい回しに遭って
「じゃあ何だったんだ」ってぐらいあっさり解決する、
というのが普通なのに
当の本人が手紙を受け取るまでもなく
問題が発覚して解決した。
あまりに意外でぽかーんとしちゃう。

なにはともあれDのような優秀なSecretaryがいてくれて
助かった。
めちゃめちゃお礼を言っとこう。
[PR]

by emi_blog | 2010-06-16 06:41 | 学業  

<< 250S はやぶさ >>