うしろめたい

「誰にも言えないことって
どんなことだと思う?」と聞かれた。



“言えないこと”には4種類あるそうだ。
えーとえーと。
なるべくそれっぽいことを考える。
2個しか思いつかない。
2個ともハズレ。

4種類のうちの1つは
プライドというかメンツに関わること。
なるほど、私には思いつかないはずだね。
全然言えるもん。
言えばいいじゃん。

あとの3種類は要するに
うしろめたいこと。
「たいていの人にはうしろめたいことが
一つや二つある」のだそうだ。
ふぅん。
やめときゃいいじゃん、または
堂々としてりゃいいじゃん。

それで考えてみたけど
私には“誰にも言えない”なんてことがない。
“言えない”ってのは
どこかに“言いたい”気持ちがあるんだろうから
“言いたくない”とは違うんだもんね。
言いたいなら言えばいい。
言いたくないなら言わなくていい。
そうはいかないって?
さっぱりわかんないわ。
[PR]

by emi_blog | 2010-08-01 01:24 | その他  

<< 子ども味 59% >>