涼しい

猛暑の日本を出てたった2日。
もう暑さがどんなものだったか思い出せない。



こっちにいる人に聞いていたとおり
7月に暑かったのはほんの一瞬だったらしく
今ではすっかり涼しくなっている。

スカイプを通して見たり
文字で読んだりするので
日本がまだ暑いことは知っている。
というか、つい一昨日までそこにいたんだから
知ってるに決まってる。

どのくらい暑かったか。
思い出そうとしても思い出せない。
感覚ってそういうものなのかな。
そういえば痛いのも悲しいのも苦しいのも
やっぱり喉もとを過ぎるとぼやけていく。
記憶ってヤツはいいかげんで助かるね。

しかし
マイナス2桁あたりまえのNYの冬の厳しさだけは
なぜかかなり具体的に思い出せる。
あの寒さは別物ということなのだろうか。
私が冬好きだからだろうか。

換気のために窓を開けているが
日が落ちたら少し肌寒いくらい。
あたたかいお茶がおいしい。

アメリカにも多少はいいところがある。
[PR]

by emi_blog | 2010-08-17 01:41 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Halfmoon Cosmopolitan >>