人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halfmoon

T、J、Mと会った帰り。
夜空に半月が輝いていた。



3人は私が初めて担当した
'07年度の教育実習クラスの同期。
まさか3年後にこうして一緒にごはんを食べるなんて
あの頃は思いもしなかった。

共通の知り合いの話をしていて
Mが「ピーマンを見るとあの人を思い出すよ」
と言ったのをきっかけに
特定のものが遠くにいる人のことを
ふと思い出させるって不思議だね、という話になった。

今度この人たちと会うのはいつどこのことだろう。
レストランを出てもなんとなく去りがたく
駐車場で立ち話をしていたら
Tが「見て、月がきれい」と指差した。
ほぼ真半分の月がくっきり見えた。

短くも楽しかった夕食会を反芻しながら帰る。
照明のないアメリカの高速道路はとにかく真っ暗。
光といえば
ずっと先を行く車のテイルランプの赤色だけ。

道がカーブして方角が変わると
正面にさっきの月が現れた。
暗闇のなか、月明かりがまぶしいほど。
上空は風があるらしい。
右から左へ、青みがかったグレーの薄雲が
まるで煙のようにゆったりと流れていく。
透けて見える半月がなんだか色っぽい。

次に半月を見上げるときは
今夜のことを思い出すんだろうなぁ。

by emi_blog | 2010-08-18 17:15 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Harvard 涼しい >>