暑い

あーづーいーよー。



涼しい」「寒い」と言っていたのに
先週土曜日から一転して真夏。
連日30℃超え。
日本が蒸し焼きだとすると
こっちの暑さは直火焼き。
日差しが刺さる。

そうはいっても暑いのは昼間だけで
日没と同時に温度は急降下。
いまの時期は午後8時ぐらいに日が暮れるので
たとえば夕食を食べ始める頃はまだ暑くても
食べ終わる頃には寒かったりする。
寝るときには毛布かぶらなきゃ、ってかんじ。

昨日までは、ね。

今日は日中35℃近くまで上がった。
夜になっても温度はがっつり保たれたまま。
窓は全開、でも無風。
日本を出て以来
すっかり涼しさに慣れた体にこれはキツイ。
冷房がほしいよぅ。

ぐったりしててもしょうがないので
何かできることを考えよう。
まずは日本で大流行の保冷剤タオル。
初めて巻いてみたけどこれを考えた人は天才だね。
やる気と食欲が出た。

風に当たれない体質なので
もらって以来ずっと
“スシライス冷まし機”となっている扇風機を出して
できるだけ遠くで換気扇代わりに回してみる。
空気が循環してほどよい間接冷却。
よしよし。

あとは寝るときのアイスノン枕だな。
日本から持ってきて3年目で
ようやく日の目を見ることになりそうだ。

なんだ、たまには暑いのも楽しめるな。
[PR]

by emi_blog | 2010-09-01 15:35 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Upgrade 続・困り箱 >>