Piles

論文のプリントたち。
もういいかげん収拾がつかなくなってきた。



授業その他で使った論文。
初期の頃はご丁寧にファイルなんてしていたけど
途中からとてもじゃないけどおっつかなくなって
学期ごとに色を変えてクラス名のラベルをつけ
古い順に積み上げるようになった。
高さ30cmほど
枚数にしてざっと3000枚ぐらいのが2山。

それとは別に自分の研究用が1山。
狭い分野で論文の内容がちょっとずつカブるため
この“ラベルなし”の仕分けがいちばん難しい。

もちろんすべてPDFがあるので
紙で保管しておかなければいけないこともない。
ある程度はEndNoteでも整理してある。
でも紙ベースで助かることもある。
うろ覚えのネタが思わぬところにつながったりして
「あぁ、あれはどこに書いてあるんだっけ」となった時は
やっぱり紙の方が探しやすい。

GSOで100枚/週のプリントを
ほぼ毎週めいっぱい利用している。
1学期15週として1500枚。
置き場に困るということがないのをいいことに
山は増える一方。
私はモノを捨てるのは得意な方だけど
こればっかりは現在の立場上
「絶対要らない」と言い切れるものがほとんどない。

もちろんこれだけの量と重さのものを
日本へ連れて帰るなんてことはしない。
いつかは別れることになるのだけど
ふむ、いつのことやら。

終わるなり折れるなりした暁には
満面の笑みでぜーんぶ捨てよう。
[PR]

by emi_blog | 2010-09-08 15:10 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Down My Life >>