玉瑕

弱点をわざと見えるところに
開いておいとく、という発想。



『玉に瑕』という言葉がある。
本来は「完璧なものは得難い」という意味だが
一般には「それさえなければいいのに惜しいなぁ」
というような解釈で使われている。

しかし、本をただせば説林訓には
「余計なことをするな」という意味で紹介されているという。
「玉に瑕があったらそのままにしておけ。
瑕を取ろうとして下手なことをすると
玉を壊してしまいかねない」という戒めだそうだ(参照1 参照2)。

「完全なものなどない」
「完璧な人などいない」と言いつつ
どうも“瑕のない玉”を目指してしまう人が多い。
だから瑕を見つけたら消したり隠したりしたくなる。
頭では幻想とわかっていても
気持ちがついていかないのだろう。

で、あれば。
いっそ弱点をおおっぴらに開いて
真っ先に公表してみたらどうだろう。
「こんな瑕があります」と
いちばん人目につくところに置いておいたらどうだろう。
弱点の全部を集約して
ひとつだけ、絶対に修復できない瑕をがっつりつけておく。
瑕をはっきりと認知するのだ。

そうして、残りを“玉”に仕上げていく。
もう他に瑕ができないように注意しながら
玉の部分を大きくすることに専念する。
全体に占める瑕の割合は決してゼロにはならないけど
玉が大きくなれば瑕は相対的に小さくなっていく。

瑕を前提として
人やものの良さを認め合う。
「はじめまして。あなたの瑕はなんですか?」ってね。
それから本題に入れば
そんなに嫌なことって起きないんじゃないかな。

時代とともに意味を変化させてきた『玉に瑕』。
弱点をさらけ出す潔さと
それを出発点として大成すべく努力することを褒めて
『玉に瑕』と表現するようになったらいいと思う。
[PR]

by emi_blog | 2010-09-12 03:52 | その他  

<< 9/11 Checks >>