宗教

「宗教の話はしない方が良い」という
注意事項について。



これってどこが発祥なんだろう。
政治や野球と同列だったりするところを見ると
かなり昔の注意事項なんだろうか。

熱くなりすぎてケンカになったり
断りきれず気まずい思いをするぐらいだったら…
というのが理由だとしたら
問題は“議論が下手”というところにあるのであって
話題のせいじゃない。

「…しない方が良い」と言われて
「じゃ、そうします」なんてすんなり従う人がいるなら
それこそ「そんな風にしない方が良い」だろう。
なんでもかんでも従っちゃうような人を
利用する人はいても信用する人はいない。

宗教の話をなぜしない方が良いのか。
いつ、誰と、どんな場面でなら許されるのか。
宗教の話のどんな部分に気をつけた方がよいか。
そういうことをちゃんと考えないと
まるで宗教アレルギーみたいな人になってしまう。
「無宗教ですぅ」なんて笑顔で言われたら
世界の多くの人がドン引きするか怪しんでマークする。

テロを経験して以来
日本人は宗教という“言葉”に対して及び腰になった。
パワースポットなんかへは平気で出かけていけるから
『宗教』とさえ呼ばなければいいんだろう。
おもしろいね。

他のどんなことでもそうだけど
周囲があるテーマについて話しているときに
こちらにもある程度の用意がないと話に入れない。
「宗教の話はしない方が良い」のだとすると
それは「あなたには宗教の話をする用意がない」と
言われているようなもの。
失礼な言いぐさではないか。

宗教の話ができるようになるためには
宗教の話をするしかない。
宗教の話ができるようになれば
どんな場面でどんな相手とどんな話し方をすればよいか
また「しない方が良い」とはどういうことか
ちゃんとわかるようになる。

宗教の話ができる友人をつくる。
最低限、自分の宗教を語れるだけの知識をつける。
他の宗教に興味を持つ。
たったそれだけのことで
人との付き合いや考え方にどれだけ深みが増すことか。

ちなみに今週末はユダヤ教の新年Rosh Hashanah。
金曜日の日没から土曜日まで一切の仕事は禁止。
正式には断食もするらしい。
そういえばイスラム教のEid ul-Fitrもあった。
つまりアメリカでは多くの人が今までの自分をリセットし
さっぱりした気持ちでやる気になっているわけだ。

私もそこだけ乗っかっとこうかな。
普通に毎日ごはん食べてるけど。
[PR]

by emi_blog | 2010-09-19 02:46 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 引越 首位陥落 >>