初秋

ぽかぽかでぴかぴかの週末。
カメラを手に近所をお散歩



背中に日差しを感じながら
てくてく歩く。

紅葉は二分染まりといったところ。
ほとんどがまだ緑を保っているから
色づいている木が目立つ。
もう落葉が始まっている木。
てっぺんだけがオレンジになっている木。
全体に黄色と緑のまだらになっている木。
枝の周りだけ燃えるように赤くなっている木。
個性はさまざま。

びっちり生っているこのイクラみたいな実は何だろう。
チェリーっぽい実もたくさんついている。
くるくる舞うあのエンドウの殻みたいな種は
いつでも落ちる準備ができている。

足元には
ミニチュア松ぼっくりに真っ赤な葉っぱ。
紙風船みたいな黄緑の実。どんぐり。
見上げれば
青く高い空を飛行機が横切っていく。

庭先には夏を惜しむように花が咲いている。
早くもカボチャを飾っている家もある。
スプリンクラーでできた虹がきれい。

鳥の鳴き声。
頭の上でがさがさっと音がした。
リスも忙しそうだ。

ベンチで本を読むおじさん。
ヘッドホンをしたまま眠ってしまっているおばあちゃん。
ピクニックテーブルでくつろぐ若者たち。
なにをするわけでもなくても
こんな日は外へ出ないともったいないもんね。

池には子どもや犬を連れた人がいっぱい。
風で動く水面にのって光が岸に寄せられてくる。
噴水のやわらかな白。

カメラの充電はなくなったけど
私は満タン入ったかんじ。
がんばろ。
[PR]

by emi_blog | 2010-09-27 01:18 | その他  

<< 良運 応援 >>