人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Surprise Resistant

もともと驚きにくい性質だったが
最近は特にひどい。



「わかる・見える」から
「なんとなくヘンな感じ」まで
予知能力にも段階がいろいろあるのだろう。
予感・第六感・虫の知らせ。
証拠を蓄積して推理や統計を使う手もある。

透視や予言の類が実在するのか
また正しく機能するのかは知らない。
が、そこまで行かなくても
たとえば後から「だと思ったんだ」というのまで含めたら
純粋な“寝耳に水”なんて本当にあり得るのかなと思う。
なにかしらの心の準備があると
Amazeぐらいはあっても
Surpriseは起こりにくいし
Astonishなんてことはまずない。

子どもの方が動物に近いから感覚が鋭く
大人になると鈍る、という人もいるが
私はむしろ逆だろうと思う。
察しのいい子どもはいるのだろうけど
やはりある程度の経験を積まないと
その予感みたいなものの意味というか正体がわからないから
ただ薄気味悪い思いをするだけだ。
シグナルをキャッチしただけでは機能したとはいえない。
シグナルを理解しようとすれば自然と説明がつくようになり
そうなればより多くのシグナルを
より的確にキャッチできるようになる。

未来がどうなるかは誰にもわからない。
つまり何が起きても不思議ではない。
思ってもみないことだって平気で起きるから
予測できないことも予測することができるし
予測が外れることも予測できる。
ロジックで煙に巻くつもりはないが
そんなことは実はみんな知っているはずなのだ。
ただちょっとした欲やプライドが邪魔すると
見えているものを見ないふりしたくなるだけなのだ。

とはいえ
なんでもかんでも「ははーん」じゃなんだかつまらない。
パニクってばかりも疲れそうだけど
たまにだったら驚くのもいいかもとも思う。

by emi_blog | 2010-10-13 07:59 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Autumn Dusk 決意 >>