大人女子

かなり出遅れた感があるけど
『大人女子』という言葉があるらしい。



ざっくり見渡したところ
どうやら一般に使われるようになって
すでに1年以上経過している様子。
いつ頃からあったんだろう?
ひょっとしてもう廃れてる?
新語は積極的にキャッチするようにしていたのに
漏れていた。悔しい。

小学1年生の漢字ドリルにも載れそうな
四字熟語だね。
それはいいけど意味がわからない。

この場合の“大人”はおいくつぐらいの方で
なんで大人なのに“女子”なのか?
定義を知るべくいくつかのサイトを覗いてみた。
「30代になっても大人のかわいらしさを尊重。
関心事を学生時代の部活やサークルのノリで楽しむ女性」。
あるファッション雑誌が仕掛けたものらしい。

…。
楽しそうでなによりです。
とりあえず言葉として好みじゃないし
これ以上深入りするのはやめておこう。
くわばらくわばら。

ああ?
先月ふざけて使った“女子”ってのは
ひょっとしてうっかり成立しちゃってたんじゃ?
うわうわうわ、やっちゃったよ。
知らなかったとはいえ寒すぎる。
これだから新語はちゃんと勉強しておかないと。

言葉のクリエイティブにはなるべく寛大でいたいけど
生理的に受け付けないものはしょうがないよなぁ。
[PR]

by emi_blog | 2010-11-08 04:07 | ことば | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビデオ DST End >>