Precision

日本で聴くアメリカ音楽(洋楽?)って
微妙に速度が遅くない?



これ、帰国直後にいつも感じるんだよね。

車でFMっていうアメリカとまったく同じ環境で
アメリカと同じ曲が流れてくるんだけど
いつもと同じようにあわせて歌っていると
本当にちょっとだけなんだけど
日本の方がテンポが遅い気がする。
アレンジとかいうんじゃなくて
少ーしずつズレる程度。

今のところ私個人の感じ方でしかないので
なんとも言えないけど
もしかしたら日本人にとって
聴きやすい・歌いやすいように加工されてるのかな。
カラオケと語学の人気が高い国だから
ありえない話じゃないと思う。
“こだわり”とか“本物志向”が一周して
あちこちおかしくなってるしね。

イヤ、確認しようと思えば
方法はいくらでもありそうだけどさ。
こんなことにまで科学的証明は要らないから
あくまでも「なんとなくそんな感じ」に留めて
深追いはしないでおこう。
分析ブームもあちこちをおかしくしてるからね。

個人がキッチリキッチリ突き詰めすぎると
社会に必要な遊びや隙がつぶされていき
それを補うためにインチキやごまかしが増える。
で、またそれをきっちり駆除しようとすれば
世の中はどんどん生きにくくなる。
目くじら立てるのもクレーマーもモンスターも
疲れるでしょう?

きちんとしてるのも正しいのも
うーん、そりゃ悪いことじゃないけど
あんまり潔癖症だと
無菌室でしか暮らせない弱い生き物になっちゃう。
クソまじめと堕落の両極端に走らないで
適当なところでよしとしようや。

日本で聴くアメリカ音楽はちょっと遅いと思う。
そんだけ。
だからどうってことはない。

Chill out, Relax, and Take it easy!
[PR]

by emi_blog | 2010-12-10 20:59 | 文化  

<< 子ども 時差ボケ >>