子ども

子どもの目に映る私は
よっぽど面白いんだろうと思う。



日本でもアメリカでも
なぜかよく子どもにガン見される。
子どもがいれば私の方もつい見てしまうから
そこはお互いさまなんだけど
「あ、どうも」的な挨拶をして目をそらした後も
じぃぃぃっと見つめられていることが多い。

一緒にいる人に
「あの子ずっとemiを見てるよ」と言われたりする。
うん、知ってる。
子どもの方は私に気づかれているとは思っていないけど
私の方は気配でわかっている。
だからぱっと振り向くと目が合ってしまい
子どもはびっくりして恥ずかしがっちゃうのだ。

そういうわけで見られることには慣れているが
先日さすがの私も驚いたことが起きた。

母が電池式のTealight(テーブルや窓辺に置く小さい丸キャンドル)
を買いたいというので
アメリカの自宅近くのドラッグストアへ行った。
ホリデー用の電飾のコーナーに向かうと
そこにはすでに若い白人夫婦とよちよち歩きの男の子がいた。

彼らが商品を選ぶ間、ほどよい距離を置いて待っていると
男の子がふわーっと寄ってきて私を見上げた。
ま、ここまではよくあること。
スマイルで返す。

すると次の瞬間、男の子は「emi」と言った。
私も母も耳を疑った。
その後もぶちゃぶちゃの唇を動かして
「emi」「emi」と繰り返す。
両親が気づいて「この人はemiじゃないよ?」と言うので
いや、実は私emiなんです、と告げると
今度は両親が驚いた。

"emi" (Emily/Amy?)は
男の子をかわいがっているお父さんのいとこの名前で
いまのところ「パパ・ママ」以外で
彼が唯一呼べる名前だそうだ。

そんなことがあるんだねー。
簡単な名前でよかったよ。
[PR]

by emi_blog | 2010-12-11 03:55 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 心配性 Precision >>