人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅

アメリカの田舎では
日本風のお餅を売ってないみたい。



普段お餅を食べないので
探してみたこともなかったのだが
お正月だしお雑煮でも作ろっかなぁと
軽い気持ちでアジアンマーケットへ行ってみた。

去年頃できたこのエリアでいちばん大きいお店へ。
麺類はやたら充実しているが
お餅らしいものはなし。
Mochiko(白玉粉)とかはあるんだけど。

店員に尋ねてみたが
ここでの公用語が中国語のせいもあり
"Rice cake"が通じない。
"Mochi"というと
主に雪見だいふく的なお菓子になってしまう。
英語の通じる店員にたどり着いたものの
売っていないことがわかっただけ。
いちばん近いのは
台湾の海鮮チヂミみたいな冷凍食品だった。

続いていつも行くスーパーに隣接の
別のアジアンマーケットへ。
ここでは店員が"Rice cake"を知っていたが
「あるとしたらここ」と言われたコーナーには
韓国のトックしかなかった。
うーん、これにしとこうかなと思ったけど
『もどき』は好きじゃないのでやめた。

そうかぁやっぱりシティじゃないとダメか。
こんなことなら日本から持ってくればよかったな。
ま、しょうがない。
代わりになにを作ろうかな。

by emi_blog | 2011-01-01 03:10 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日常 朝焼け >>