Distress

うちの子は一体どうしちゃったんでしょう。
何を考えているんだか。



厳しすぎるかなと思うこともしばしばあるが
それも愛情があればこそ。
強くたくましくおもしろく生きていけるようにと
しっかり鍛えてきた。
今まで何度か崖から落とすようなこともしたけど
這い上がってくるだけでなく
途中で拾い物をしてような子に育ってくれた。
ここまで二人二脚、順調に仲良くやってきた。

が。
最近、私の言うことをぜんぜん聞いてくれない。
こんなことは初めて。
もう私じゃ育てられないのかしら。
すっかり自信がなくなった。

今まではこっちが「休んだら?」と声をかけても
「もうちょっと」と言って休憩もとらなかったり
こちらの声が聞こえないほど集中していたりと
とにかくがんばり屋さんだった。
それがこの頃はぼーっとしてばかり。
大事な課題の締め切りが迫っているので
私が「やらなくていいの?」と尋ねると
「よくない」とだけ答え
憮然としてため息なんてついている。

「もうダメだ」「挫折かも」は口癖だから
いちいち気に留めていられない。
私としては本人がどうしてもやめたいなら
やめても構わないといつも思っているが
この締め切りから逃れたいというだけなら許さない。
そんな理由でやめたら後悔するに決まっている。

そのうちエンジンがかかるかしらと思って
しばらく黙って見守ることにしたが
一向に動き出す気配がない。
のんきに家事ばかりやっている。
こっちはこんなにヤキモキしているというのに。
「そんな時間あるの?」と聞いたら
不機嫌そうに「これが終わったらやる」と答えたけど
実際には取り掛かったかなと思ったのも束の間、
「疲れた」とか言って寝室へ入ってしまった。
まったく。

そういえばどうも疲れやすい様子。
過眠ぎみなのも気になる。
不眠よりいいかと思ってそのままにしているが
どこか悪いんじゃないかと心配。
それに、超夜型の子なのに最近はやけに早寝早起き。
お医者に連れて行った方がいいかしら。

「今ならまだ間に合うからがんばって」
「終わったらごほうびあげるから」などと言っても
頼りない返事しかしないので
つい「いい加減にしなさい!」と叱ってしまった。
「後で困るのは自分なんだから」
「泣いたって知らないからね」と捲くし立てた。
が、反発するでもなく
かと言ってやる気になるわけでもなく
あいかわらず煮え切らない態度。
もう!イライラするわ。

やっとパソコンに向かったと思ったら
こんなブログ書いてるし。
私はどうしたらいいんでしょう。
[PR]

by emi_blog | 2011-01-21 00:54 | その他  

<< 氷点下 恵比寿ガーデンシネマ >>