続・お餅

お餅にハマってきた。



大晦日に急に思い立って買いに行った
手に入らなかったお餅。
そこで今年のお雑煮は
伸びもしないし齢は固められないし神様も宿りそうにないけど
大きめに切ったお豆腐のスープで代用した。
まぁ特にお餅好きでもないので
ものすごく恋しいというわけでもないし
元日を乗り切った時点で私のお餅への思いは消えていた。

ところが先日いつものアジアンマーケットで
袋入りの切り餅を見つけてしまった。
そういえばあの大晦日にお餅を探していたとき
店員(店長かも?)に
「来週入れとくからまたおいで」と言われた。
私はお正月以外にお餅を食べることがないので
そのときは「来週じゃ意味ないよ」と思ったのだった。

まさか私のためだけに仕入れてくれたとは思わないけど
でもなんとなく義理みたいなものを感じて買ってみた。
1年ぶりのお餅だし、残ったら誰かにあげればいっか。

で、まずはお鍋の日に使ってみた。
ふむ、うまい。
個包装じゃないので早めに使い切りたいという事情もあるが
結構おいしかったので翌日は焼いてみることにした。

繰り返すが私はめったにお餅を食べないので
焼餅の作り方もよく知らないのだった。
確かオーブントースターで焼いてお醤油をかけるんだよね?
うろ覚えなのでネット検索に頼る。

するとフライパンで焼いているレシピがたくさん見つかった。
ほほぅ。
うちの昭和なアメリカ製トースターよりその方がいいかも。
実際にやってみると簡単だしおいしくできる。
レシピには火加減や加熱時間が書いてない(常識だから?)ので
最初はどのくらい焼いたらいいのかもわからず
いつまでもぴょこぴょこひっくり返していたが
慣れたら効率よく焼けるようになってきた。
油を引くだけで意外とくっつかないもんなんだね。

まだ試行錯誤中だが今のところ気に入っているのは
ごま油で焼いた磯辺焼き。
焼けたところへ醤油・酒・ぽん酢の合わせダレをかけて
軽く煮からめ、海苔で巻いてできあがり。

というわけで
今までの人生でいちばんたくさんお餅を食べている。
太るかな。
[PR]

by emi_blog | 2011-02-14 07:28 | その他  

<< Theoretical Fra... 質問サイト >>