Clinton Talk

ビル・クリントンがやってきた。
地元紙の記事テレビのニュース



うちの大学には"World Within Reach"という
シリーズものの学生主催イベントがある。
今回のスピーカーはクリントン元大統領。
キャンパスへは任期中の94年以来2度目の来訪だそうだ。

1月末ごろだったか、このイベントの知らせを受け
「行けるかわかんないけど、タダだし」というかんじで
とりあえずチケットの申込みをしておいた。
後で聞いたがあっという間に“完売”だったそうだ。
で、先週まで忘れてて
「チケットあるけど誰か行く?」と声をかけたら
"YES!!!!!!!!!!!! Me, me, me!!"とJが即座に乗ってきた。

国家元首、それもアメリカ合衆国の大統領経験者として
すでに10年も各方面で活躍している人が
まだこんなに若くてアクティブで影響力があるというのは
なんと大きな財産だろう。

"The 42nd President of the United States, Bill Clinton"
ステージにクリントンが現れると
観客は全員総立ち、拍手喝采。
女子学生に"I love you!"なんて言われている。
「ゆうべヒラリーに『明日はAlbanyだよ』と話したら
『いいなぁ~代わってよ』と言われました」というツカミで
講演は始まった。
上院議員時代のヒラリーのこの地域への貢献が紹介されると
また大きな拍手。
夫婦そろってモテモテだなぁ。

去年ハーレムでの昼食会に参加したLは
「今まで出会ったなかで最もintelligentな人」と言っていたけど
知性はもちろんのこと、その度量というか厚みというか
大人物の存在感とはこういうものかと思った。
オーラなんて言葉じゃ足りない。
4500人が詰め掛けた満員のホールの空気を
彼がひとりで飲みこんでる気がした。

Jは「マスコミが取り上げない話が聞けてよかった」と喜んでいた。
質疑応答もおもしろかった(その様子の一部)。
私は"Authenticity"という言葉の重みが印象に残った。
“カリスマ”と呼ばれる人に備わっているのは
Energy, conviction, and authenticity。
実行力と信念、そして
「この人なら間違いないな」と思わせる何か。
[PR]

by emi_blog | 2011-03-04 04:34 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 続・入試テロ 予兆 >>