まさかの時こそ

人の強さや弱さや優しさが
いつもよりダイレクトに伝わってくる。



非常事態というのは
人間の日常が露呈するときである。

車の運転をしたりお酒を飲んだときに
“人が変わる”などというが
人はそんな簡単に変わったりしない。
もともと持っている性質が表に出るだけだ。
天地がひっくり返ったような状況の中
顕になるのは他でもない、普段の人柄。

その人が何を大事にしているか。
世の中をどう見ているか。
何に対してどういう行動を取るか。
つまりその人そのものがモロに出る。
日頃の観察が甘いと
驚かされたり傷ついたりするかもしれないが
まぁそれは仕方がない。
急に見えるとびっくりするだろうけど
嫌なヤツも悪いヤツももともといたんだからさ。
とにかく心が沈みがちなこんな時は
そういう輩になるべく関わらないようにした方がいい。

人間性が丸見えということは良い人も見つけやすい。
友達を増やすチャンスでもあるわけだ。
『まさかの時こそ真の友』というが
非常事態は“新の友”が作りやすい。

感情が真っ裸な今こそ
自分が「いいな」と思う人を積極的に見つけにいこう。
好きな人が増えるよ。
[PR]

by emi_blog | 2011-03-14 14:20 | 支援活動 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 輪番停電 不謹慎 >>