災害時のリーダー論

支援グループのリーダーは
「日本のために」と思ってはいけない。



国内にも海外にも
被災地から遠く離れ、救護や原発のプロでもなく
「自分には何もできないのか」と途方に暮れている人がいる。
「自分に何ができるのか」という問いに答えを出せず
大勢の人が苦しんでいる。

私はこの地震が起きてすぐに
在米邦人にもできること』という記事を書いた。
連日たくさんアクセスをいただいている。
「何かしたい」と思う人が多いのだと思う。

『できること』のひとつに「身近な人のケア」を挙げた。
この状況下の日本人は皆、とんでもないストレスに晒されている。
生命の危機や不便がないからといって
ほったらかしておいていいわけがない。

支援グループのリーダーがすべきことは
身近な人の「役に立ちたい」という気持ちを満たすこと。
それぞれの力が具体的な結果につながるタスクを生み出し
タイミングを見計らって提供すること。
そうすることでメンバーや協力者たちの心を安定させること。
それに尽きると思う。

リーダーが自らの仕事を「お国のためだ」などと勘違いすると
達成できないタスクを掲げたり過度な負担をかけたりして
メンバーに不満や疲労や落胆をもたらす。
あるいは、さまざまな事情で活動に参加できない人を
「冷たい」「信じられない」「情がない」と非難して傷つける。
善意の押し売りをしはじめる。
リーダーが、皆の、そして自らのストレスの元凶になる。

長い戦いになる。
リーダーの仕事は「身近な人のケア」。
私はこのことを肝に銘じておこうと思う。
[PR]

by emi_blog | 2011-03-17 01:06 | 支援活動 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 伝言ゲーム 感謝 >>