F2Fミーティング

JERAメンバーと
初の顔合わせミーティング/ごはん会。



発足以来、ミーティングは3回ほど行ったが
いずれもオンラインだったので
生でメンバーが一堂に会するのは今回が初めて。
急な思いつきで急に集まって急にできたグループだからね。

企画から実施まで数日しかなかったにもかかわらず
それぞれ超多忙ななか、しかも小雪が舞うほど寒いなか
州またぎの遠隔メンバー1人を除く全員出席という好成績。
みんなの熱意が伝わってくるよ。

「はじめまして」だったり「久しぶり」だったり。
私は普段なら絶対座らないお誕生日席に追いやられたおかげで
終始みんなを見渡すことができた。

返す返すも、なんという素晴らしいメンバーだろうか。
それぞれ特殊な能力や豊富な経験をもつ優秀な人たち。
しかもアメリカのことも日本のこともよく知っている。
こんな人たちに私が指示して動いてもらうなんて
もったいないことだ。
これが会社だったら給料払いきれない。
ボランティア団体で助かった。

なにしろ『たまたまこの地域に住んでいる日本人』という以外
メンバー間にはまったくといっていいほど共通項がない。
だから発想や着眼点、感じ方が多様で
さらにそれをきちんと表明しシェアできるから
話し合いが極めて建設的で効率が良い。
学校や企業という括りで出会う人たちではこうはいかない。
リーダーなんていなくてもちゃーんと回っていくから
私のような初心者にはぴったりだよね。

リーダー的なことなんて一生やることはないと思っていたけど
やってみると新たな発見が続々あるものだ。
いろいろと勉強になるし、意外と楽しくもある。
黒ひげの剣がズボズボ入ってくるよ。

ちなみに
「リーダーをやるのは『6年生が他にいない』という理由で
しぶしぶ引き受けた通学の班長以来」と言ったら
えらく驚かれた。
いやいや、これはあくまでも非常事態の特別措置だから。
日本が普通に戻ったら私も普通に戻ります。

その日が早く来ますように。
[PR]

by emi_blog | 2011-03-27 21:44 | 支援活動 | Comments(2)  

Commented by Kiki at 2011-03-28 08:48 x
LOL. I wish I was there.
I've been thinking the same (?) thing about you!
I'm so fortunate to know someone like you, so talented.
Commented by emi_blog at 2011-03-28 11:22
>Kiki
Me? Oh c'mon, I'm nobody, altho I've been trying so hard not to say that lately.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 偽善 優先順位 >>