Open House

Eさんの付き添いで
St. Rose CollegeのOpen Houseへ。



日本の高校、大学、専門学校、在籍中のこの大学院など
わりといろんな学校に通ってきたが
こういう説明会は初めて。
参加しようと思ったことさえなかった。

まぁ学校に限らず行き当たりばったりな人生だから
準備らしい準備もなくいきなり入っちゃう方が性に合っている。
OB訪問とかもしたことなかったし。
それで困ったことも起きないから変わるチャンスもない。
…ってことでしょうな。

そんな私とは対照的に
Eさんはこれで4校目のOpen Houseだそうだ。
わざわざNYCから来るあたり、かなり気合が入っている。

St. Roseはイベントで何度か来たことがあるけど
教室など教育機関的な面を見るのは初めて。
さすが私立。
洗練されていて明るくておしゃれ。
州立のデカくて質素で垢抜けない大学とは全然違う。

Open Houseというから
てっきり校内を見学して回るのかと思っていたが
そういうものではないらしい。
願書の書き方とか必要書類とか学費のこととか。
あとは個別の質疑応答。

せっかくの機会なので
大学院に入る前の『不安+期待感』を
参加者と一緒に味わってみることにした。

授業とか大変かなぁ。ついていけるかしら。
キャンパスライフってどんな感じ?
学位を取ったあとはどうなるの?
そういう「慣れてないフリ」をしようと思うと
すぐその気になれるのが私の便利なところ。
なんとなくモゾモゾしてきたよ。
実際にはもう5年も6年も大学院にいて
酸いも甘いも噛み分けまくりのくせにねぇ。

学校に入れてもらって
しかも長いこといさせてもらえているというのは
ありがたいことなんだよな、と改めて思った。
しっかりしなくちゃね。
[PR]

by emi_blog | 2011-04-08 05:58 | その他  

<< Concert for Japan 教訓 >>