先週はずっと晴れ。
今週はずっと雨。



ニューヨークの天気が常に予想外であるのは
ここここここなどにもう何度も書いたとおり。
というか、天気を予想しようだなんて
日本育ちの悪い癖みたいなものかもしれないと思う。
身の危険が生じるような天候についてはちゃんと予報があるので
それ以外のことは多少晴れようが曇ろうが、どうでもいいのだ。

それにしても先週は連日の超いい天気だった。
締切に追われ、外へ出る時間を最短にしなければならなかったけど
どうにももったいなくて一日だけカメラを連れて出かけた。
今このブログの“表紙”を飾っている写真には
まるでクロマキーみたいな青色が出ているが
実物の空はこれよりもさわやかに澄みきって美しかった。
日が長くなったせいもあり、夕食後もまだ明るかった。

金曜あたりから雲が現れ、土曜の夕方から雨が降り始めた。
以来、毎日毎日、雨が降って
朝イチから部屋の電気をつけっぱなしにしなきゃならないほど
一日じゅう暗い。

この地域の冬は昼が短いので暗いのには比較的慣れているはずだが
いったん「とうとう春が来た!」と喜ばされてしまったためか
今週のこの暗さに「気が滅入る」という声をちらほら聞く。
今日は予報が少し外れて一瞬日差しが覗いたが
みんなを元気にできるほどのパワーはなかった。

個人的には晴れでも雨でもかまわないんだけど
「昨日と同じ」ということがつまらない。
変化がほしい。
不安定志向・転職組・賃貸派なんでね。

週末は晴れる予想。アテにはならないけど。
[PR]

by emi_blog | 2011-05-19 07:33 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芯 ぼーっとする贅沢 >>