JERAごはん会

NYCから特別ゲストをお招きしての
JERAごはん会。



支援団体JERAの活動の一環として
岩手県大船渡市のご実家へ先月帰国してこられたNさんから
被災地の様子を聞く勉強会。

NさんはNYCの日系新聞社勤務。
震災以来、週末も取材などで忙しくされている。
想像を絶するショックを受けられたというのに
なにもかもが猛スピードで動くマンハッタンにいては
気の休まるときがない。
前々から「アメリカの田舎を見てみたい」というご希望もあったので
今回はちょっと強引に私が“遠足”を企画したのだ。

…とはいえ
金曜のお仕事後から土曜のお仕事までの間で
滞在時間わずか6時間のために
往復5時間かけて来ていただくことになってしまった。
うーむ、かえって悪いことしているような。

到着からごはん会までの2時間ほどを使って
市内をちょっとだけお見せする。
NYCになくてAlbanyにあるものといえば
広さとのんびりした雰囲気ぐらい。
「こういうのがいちばんいい」と気に入ってくださった。
ほっとした。

そしてごはん会。
メンバーひとりずつ取材風の自己紹介をして
前半はAlbanyでの暮らしぶりなど情報提供と雑談、
後半は大船渡の画像を見ながらの“勉強会”となった。
Nさんは努めて明るくお話してくださったが
やはりところどころ、胸がつぶれる思いがした。
とても有意義な会になったと思う。

バスの駅へお送りする道すがら
「いいグループですね」とお褒めの言葉をいただいた。
はい、それはもう、私の自慢です。

日にちをまたいで帰宅されたNさんから
「なんだかさっそくAlbanyにホームシックです」
というメッセージが届いた。
よかったぁ。
[PR]

by emi_blog | 2011-05-21 15:55 | 支援活動 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Precious 芯 >>