Banana Bread

初めてのバナナブレッド。



2月中旬、せっかく型を買ってきたのに
その直後から高速回転な生活に飲み込まれているうちに
すっかり忘れてしまっていた。

ツリーにぶら下がる食べごろを過ぎたバナナを見て
どうしよっかなー、もったいないなーと思っていて
やっと思い出した。
そうだ、バナナブレッド作ろう。
今なら差し入れとして食べてくれる人もいるし。

で、レシピ検索してみたんだけど
なんというか、ざっくりした作り方だねぇ。
お菓子って割ときちんと量ったりしないとダメなんじゃなかった?
要するにぜんぶ混ぜて型に入れて焼きさえすればいいみたい。

きっと大丈夫なんだろうけど
いちおう粉をふるったり、バターをしっかりめに練ったり
分離しないように卵を小分けに加えたりしてみた。
日本育ちなもんで。

うちのキッチン(調理台)は私にはちょっと高いんだけど
普段はさほど気にならない。
でもお菓子作りとなるとこの“ちょっとした高さ”が効いてくるね。
腕だるーん。
レシピが「しなくていい」って言ってるのに
勝手に余計な仕事してるせいだけど。

オーブンに入れて60分。
部屋じゅういいにおい。
おいしく焼けた。

とはいえ、これを機に頻繁にお菓子を作るようになるかというと
…うーん、そうはならないだろうな。
ごはんのおかずにならないし。
甘いもの食べないし。

バナナブレッドでこんなこと言ってちゃ
デコレーションケーキに申し訳ないけど
結局こういうのは女子の作品なんだよなぁ。
向いてないわ。
[PR]

by emi_blog | 2011-05-27 06:37 | その他  

<< “「窮屈さ」8位” 主婦気取り >>