人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国最終日

今夏の一時帰国を振り返る。



滞在28日間で25人。
今回もいろんな人に会えた。
ありがたい。

いつもとちょっと違ったのは
新しい出会いがゼロだったこと。
日本にひと月もいて知り合いが増えないって
私にしては珍しい。
まぁたまにはこんなこともあるさ。

その代わり、旧交を温める機会に恵まれた。
帰国ごと、あるいは年1で定期的に会っているメンバーに加え
大型の“久しぶり”が3件ほど。
うち1件はまったく予想していないところで
急につながりができて、急に再会できた。
なんでもそうだけど、うまくいくときって何もかもがスムーズ。
つながる縁はぼーっとしていてもつながるのだ。

みんな家庭や仕事やその他諸々でがんばっている。
それを見聞きして反省の連続だった。
凹んだと言ってもいいくらい。
私ひとりだけがズルしている後ろめたさはいつもあるけど
この夏は特にそれを強く感じた。

そうはいってもどうすることもできず
あいかわらず悶々としていたら、ある人に
「その後ろめたさや焦りをよく覚えておくといいよ。
あとでその分を取り返すときが来たら、利いてくるから」
というようなことを言われた。
ふぅむ。

というわけで
よくしゃべり、よく食べ、よく考え込んだ夏でした。
フライトは今のところ定刻だそうなので
昼過ぎに予定どおり飛ぶつもり。
すべては台風のご機嫌次第。
ごぅごぅ言ってるけど?

by emi_blog | 2011-07-20 01:59 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 帰国終了 不等価交換 >>