暑い

あーづーいぃぃぃー。
なんだよぅ、激暑じゃないか。



イヤ、「こっちも暑い」と聞いてはいたんだよ。
でもまさかこんなに暑いとは。
これじゃ日本より暑いよ。
冬の間はカナダというあだ名で呼ばれるNY州北部が
この有様ですか。

昨日は7pmごろに帰宅した。
まだ外は明るく、蒸し暑かった。
このへんは一日の最高気温が出るのが5-6pmだったりするから
帰宅した頃は日本の感覚だと4pmくらいかなぁ。
部屋に入ると意外とひんやり。
お、これは行けるかも、と喜んだのも束の間
窓を開けたら外の生ぬるい空気が入って
一瞬にして蒸し暑くなってしまった。
あとで「完全に夜になるまで窓は開けちゃダメ」と注意された。
だってー、4週間も締め切りだったんだもん。

太陽が当たりさえしなければ熱は上がらないので
たとえば日陰や地下はとても涼しい。
こういうところは日本と違うね。
だから深夜~早朝は過ごしやすく、今朝の気温は75F/24C。
涼しいうちに窓を開けて掃除・洗濯などを済ます。

8am以降はもう気温をチェックするごとにぐんぐん上がっていき
2:20pm現在、とうとう100F/37Cを超えた。
体感温度は110F/42Cだって。
マジすか。ぶっ倒れそう。

この夏は特別暑いらしいんだけど
よく考えたら7月にこっちにいるのは初めてだった。
夏休みの終わりに戻ってくるなりもう虫の音が聞こえるから
「こっちは涼しくていいなぁ」なんて勘違いしてたけど
あれは8月下旬まで日本にいたりしたから。
そうか、Albanyの夏は暑かったんだ。

というわけで
6年目にしてとうとうエアコンを取り付る気になり
情報を集めはじめた。
[PR]

by emi_blog | 2011-07-22 03:31 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Claim 帰国終了 >>