人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横波

ははぁ、なるほど。
いま私は横波を受けているのか。



私の毎日は
筏の上で寝そべって空を眺めているようなもの。
岸につながれていたはずの紐がどうしてほどけて
いつから流れだして
いま岸からどのくらい離れているのか。
何もわからないけど、別にわからなくても構わない。

太陽が照りつければまぶしくて顔をしかめるが
そのうち夜になるから慌てない。
雨が降ればやむのを待つだけ。
なぜか知らないが転覆するほどの嵐は来ない。
雲が動いているのか、私が動いているのか。
わからないけど、別にどっちでも構わない。

そんなのどかな漂流生活。
ところが、このところ急に付近が騒がしくなった。

ブォヮヮワーーーンという音がしたなぁと思ったら
エンジンとやらを搭載したモーターボートが現れた。
「どうしました?どこへ向かっているんですか?
引っ張っていきましょうか?
磁石はお持ちですか?貸しましょうか?」と
矢継ぎ早に質問をしてくる。
いいえ、どうもしません。
ずっとこうして漂っているのです。
どこへ行くかは知りません。
どうぞお気になさらず、先に行ってください。
「そうですか?では失礼します」。

そんなやりとりがあってモーターボートは
またブォヮヮワーーーンと音を立てて消えていく。
横波を受けて筏が揺れる。
お、お、お。

そんな調子で何艘もの速い船が続々と近くを通る。
そのたびに、お、お、お、となる。

…と、きっとそういうことだな。
今まですれ違う人すらほとんどなく
ひとり穏やかに漂うばかりだったから
慣れない社交とそれがもたらす横揺れに戸惑ってるんだ。
なにしろ“目的地”とか“舵取り”とか“エンジン”とか
想像したこともなかった概念を突然まとめて見せられたから
びっくりしちゃってるんだ。
「私もそういうの持っといたほうがいいのかな」なんて
柄にもなく迷いが生じているのだ。

そのうち豪華客船が近づいてきて
「乗りませんか?」なんて言われちゃうかもね。
ふふふ。どうしましょ。

夏が終われば海はまた静かになるでしょう。
ということはもうしばらくの辛抱だな。

by emi_blog | 2011-08-01 07:14 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Saved Saturday >>