Road Test

今さら運転免許取得中。
そして今さら路上テスト不合格。



アメリカに来て運転を始めてから約6年。
路上テストってのはアメリカ人ならたいてい10代で受けるし
外国人でもだいたい渡米直後に済ませるものなので
私は受験者の中でダントツの運転歴の長さだろうね。

数日前からParallel Parkingの練習をしたり
テストサイトの下見に行ったり。
今朝も心配で早起きして練習したのに。

なのに。

一旦停止が不完全。
安全確認が不十分。
バックのときの目視が不十分。
走行中の判断ミス。

…というわけでマイナスポイントがかさみ、不合格。
あーあ。

以下、言い訳。

付添い人のSさんに
「emiちゃんの場合は失敗するとすれば緊張だろうね」と言われていた。
自分でもそれはわかっていた。
でもねー思いっきり緊張しちゃうんだよ。
テストサイトに着く前から緊張していたけど
強面で表情をひとつも変えない試験官が現れたときには
もうガッチガチだった。
"Hi"と言っても返事もしてくれないし
ボソッと「直進」「そこで左折」と指示をする以外は無言。
それでいて時々"Uh oh"とだけ言うので
「ナニナニ?私なんかしたの?」とさらに緊張が高まる。
ギアを操作する右手が震えていた。

近いうちに同じく路上テストを受けるであろうNさんのために
コースを覚えておいてあげようと思っていたのに
そんな余裕はまったくナシ。
どこをどう走ったんだか記憶がない。

がっかり&ぐったり。
私はこの6年間、いったいどんな運転をしてたんでしょう。
帰り道はすっかり自信をなくしてビクビク運転してきた。

再試験は3週間後。
それまでに上達するかなぁ…。
[PR]

by emi_blog | 2011-09-30 04:35 | その他  

<< Challenge 『未曾有と想定外』 >>