111111

今日は「1が6個記念日」で郵便局など公的機関は休業。
(本当はVeterans Day。念のため。)



こちらでは先ほど11:11を過ぎたところ。
このシリーズは来年の12月12日に第3弾をやって
ひとまず完結するんでしょうね。

去年の10/10とまったく同じ発想だけど
900年前の人たちは
「おぉ、今日は11111111だよ!」と思ったかな。
平安歌人が一句詠んだり…なーんて。
その頃の日本では学者でも西暦を知っていたかどうか。
「11月」も違う名前だったっけねぇ?

たとえば人類学の分野などを見ると
国際比較研究が可能になったのはほんの最近のことだとわかる。
よほど特別な条件がそろわない限り
複数の地域から情報を集めるなんてことはできなかったからね。

世界中で"111111"を最短でも半日は同時に楽しんでいる。
その事実を世界中の人が知っている。
これはすごいことだよなぁ。
グローバリゼーションとやらは
こういうじんわりした感動の方面から進むとよかったよね。
[PR]

by emi_blog | 2011-11-12 01:59 | その他  

<< 1回休み WiFi on Amtrak >>