「もうイヤだ」

「もうダメだ」から「もうイヤだ」へ。
前進なんだか、後退なんだか。



私はよく「もうダメだ」と言う。
見境なくややこしいことに突っ込んで行くわりに
根性がなく、あきらめが非常によいので
「もうダメだ」に出くわしやすいのだと思う。

アメリカへ来て留学生になってからは
特に「もうダメだ」なことがたくさん起きた。
最初の3年ぐらいはずっと時間に追われていたから
締め切り前には「間に合わない」の意味で
日に100回ぐらい「もうダメだ」と言っていた。
英語も知識も観察力も分析力も理論的な話し方も
クラスの中でダントツに落ちこぼれていたから
「ついていけない」の意味でも「もうダメだ」を連発していた。

それがここ最近減ってきたのに気づいた。
代わりに「もうイヤだ」と言うようになっている。

コースワークを終えて久しいので
クラスの中でどうこうというのがなくなった。
締め切りもなければ、クラスメートからの刺激もない。
自分の興味のままに、自分との約束とだけ向き合う孤独な戦い。
内容も深度も期限も自分でどうにでもできるから
「もうダメだ」にはならないけど
「放っぽりだしたい」の意味で「もうイヤだ」と言いたくなる。
学業の終盤で苦しんでいた諸先輩方に聞いていたとおりだ。

考えてみると「もうダメだ」は壁を乗り越えようとして
もがいているような状態だ。
いま思えば越えようとしてること自体が若いし健気だよね。
精一杯がんばっているからこその「もうダメだ」。
「もうイヤだ」にはそんな爽やかなエネルギーはない。
もっとふてぶてしくて投げやりな態度だ。

「もうイヤだ」は「早く終わりたい」の意味でもある。
ここから先はもう業務だと割り切って
イヤでもなんでも淡々とこなしていくしかないのだろう。

すべてが終わるその直前まで
私は「もうイヤだ」と言い続けるのだろう。
一回言うごとに一歩ゴールに近づいていると信じようか。
[PR]

by emi_blog | 2011-11-23 08:45 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪ダブル選挙 Unwind Weekend >>