Too Raw

この週末はちょっと腰を落ち着けて
読みもの・書きもの・調べものを片づけねば。



アジェンダとしては
研究計画書の最終稿提出。
諸々のペーパーワーク。
関係機関との連絡。
機内から持ち越している本を読む。
できたらプラス2冊ぐらい読む。

一時帰国中はどうしても人に会ったり
雑用をこなしたりで外出が増える。
それはそれで重要な活動なので、心おきなく遂行したい。
そのためには意図的に外出しない日を作って
片づけるべきことは片づけとかなくちゃならない。
だからこの週末は引きこもり。
体を止めて、口を閉じて、頭と目と指先を動かす。

ここ数ヶ月、じっくりブログと向き合う時間もとれていない。
このブログは誰に読ませるわけでもなく
自分の頭の整理と記録のために使っているツールなので
それをうまく使えていないということは
つまり頭の中がガチャガチャ散らかっているということなのだ。
情報を得たり、議論しながら揉みこんだりする機会はあるのだが
どれもこれも、いまいち熟成できていないかんじ。
書きかけで非公開のままボツになるネタが積み上がるばかり。

いま抱えている案件が一段落したら
次のステップとして目も指先も止める時間を持ちたい。
散らばっている思考のカケラたちが結合して
自然にまとまってくるのをじっと待つ。
そこをきちんと踏まないと、せっかくのインプットを
有効に活用することができないと思う。

月末からはまた体を動かすことが決まっているから
来週のうちにそんな日を作っておきたいなぁ。
[PR]

by emi_blog | 2011-12-17 15:15 | その他  

<< ノド痛い W大学訪問 >>