会う

今回の帰国中もいろんな人に会えた。



初めてお会いしたり
会ったことはあったけど初めてちゃんとお話できたり、という
新しい出会いがあった。
「大人になると新しい友達ができない」ってよく聞くけど
今のところ、私にはそれはまだないみたい。

再会組は一時帰国ごとに会っている人たちから
何年ぶりかはっきりしないぐらい久しぶりの人たちまで。
それも途中途中、メールやスカイプで定期的に話している人もいれば
待ち合わせ以外の連絡を取っていない人もいる。
ブランクの幅もいろいろなのだ。

初めてにしろ、再会にしろ、
会うまでの期間にその人が通ってきた道は
会ってみればだいたい透けて見える。
メールの書き方から普段の時間の遣い方が、
話し方から周囲の人とのつきあい方が、
なにげない一言から覚悟や意思や考え方や
思考や自己分析の深さなどが、ぽろぽろ見えてくる。

その人がいま抱えている想いや悩みや不安も
喜びや幸せや期待も
その人がこれまでの経験を踏まえて
それらに今後どう対応していくのかも、なんとなく見える。
たいていの場合、本人には見えていないようだけど。

考えてみると、人と会うってちょっと怖いことだね。
全部バレちゃうんだからさ。

私もこうして見破られているのかしら。
バレても困らないように今日もがんばらなくちゃ。
[PR]

by emi_blog | 2012-01-10 19:24 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Trader Joe's 頭脳対決 >>