蒔いた種

なんだかいろんなことが
こんがらがってきた。



蒔いた種は刈らねばならぬ。

ポイントは
蒔くのも刈るのも等しく『行動』であるということ。
蒔くときは何も考えずにホイホイ蒔いたくせに
刈り取る段になって座り込んだり放棄しちゃまずい。

善とか悪とかの問題じゃないし
反省するとかしないとかもどうでもいい。
何を思おうと考えようと関係ない。
利口ぶって理屈をつけて逃げようとしたり
誰か代わりに刈り取ってくれないかなぁなんて
甘ったれていてはいけない。

動こう。
気が進まなくても、とにかく動かなければ。

蒔いた以上はいつか必ず刈り取るときが来る。
どんな結果だとしても
刈り取らないという選択肢はない。
[PR]

by emi_blog | 2012-01-18 00:46 | その他  

<< Wikipedia Blackout 成長 >>