人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wikipedia Blackout

東部時間18日0時から24時間、
ウィキペディアが自主閉鎖なんだってさ。



で、0時になったので
試しに無理やり開いてみた。
検索ページを一瞬だけチラ見せしたあと
影のある、愁いを帯びた画面に遷移。
そこにはこんなメッセージが。

Imagine a World Without Free Knowledge
For over a decade, we have spent millions of hours building the largest
encyclopedia in human history. Right now, the U.S. Congress is considering
legislation that could fatally damage the free and open internet. For 24 hours,
to raise awareness, we are blacking out Wikipedia.

抗議の対象になっている法案は
Stop Online Piracy Act (SOPA)とPROTECT IP Act (PIPA)。
通過すれば、自由で開かれたインターネット上での情報交換が妨げられる、
というのがWikipediaの主張。

Googleも今日はロゴを黒く塗りつぶしてるね。
関係あるのかな?

ちなみに、と思って日本語版ウィキペディアを開いてみた。
あら、通常営業ですか。
アメリカの法案だから当たり前といえば当たり前か。

こういうときのためにも複数言語が使えると便利。
アメリカ人の皆さん、外国語を習いましょ。

by emi_blog | 2012-01-18 14:19 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Black Ice 蒔いた種 >>