『オバマの言語感覚』

このタイミングで。
『オバマの言語感覚』読書感想文。



アマゾンのリマインダー機能によると
私はこの本を出版年である2009年に買ったらしい。
おそらく日経ビジネスに紹介されていたのがきっかけ。
その時の感想はここに書き残してある。

で、最近になって読み返した。
2009年当時よりいくらかディスコースのことを知っているので
改めておもしろく読めた。

私のいる分野の研究では
世の中がひっくり返るような世紀の大発見は生まれない。
一般の人が普通に考えて、当たり前だと思うことを
懇切丁寧に紐解く、ということに価値が置かれている。

たとえば人間の赤ちゃんは生まれてしばらく言語を発しない、とか
第二言語学習者は頭の中で翻訳をすることがある、とか
「窓を閉めろ」の代わりに「ちょっと寒いね」で事足りる、とか
誰もが「そりゃそうでしょ」と思うようなことを大真面目に議論し
たっぷりと時間をかけて研究する。
修士の1年生は最初の学期に
「素人でも知っている、こんな当たり前のことなのに
生涯かけて研究してる人がいるんだ」と驚かされる。
で、「モノが落ちることを皆が知っている状況の中で
万有引力は“発見”されたでしょう?」と諭される。

ことば選び一つで、伝わり方が変わる。
そんなこと、世界中の誰でも日常的に体験している。
この本で紹介されている内容は
専門外の人が見れば「常識」であり
「わざわざ調べなくてもわかりきっていること」かもしれない。
ところが内側の人にとっては、それこそが“発見”。
ワクワクするほど刺激的なサイエンスなのだ。
この温度差、伝わるかなぁ。

著者はアメリカの教育を受け、アメリカで教壇に立っている方なので
アメリカの研究論文に慣れている私にはとても読みやすかった。
全体として日本よりアメリカの評価が高いようだが
まぁアメリカの言語を専門的に研究するような人なら
それが普通なんでしょうね。

ところで今日のState of the Union(一般教書演説)は
一人称単数(I, my, me) だらけだったね。
「俺に任せとけ」「ついてこい」「どこへも行くな」という
強いメッセージを前面に出した演説になっていた。
アメリカ人のことを'they' にしているところもあったし。
この演説を就任演説と比較するとまたおもしろい発見がありそう。

大統領選挙後に続編が出るかな?


東照二. (2009). オバマの言語感覚:人を動かすことば. NHK出版.
[PR]

by emi_blog | 2012-01-25 18:23 | 読書感想文 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大人思い 予告 >>